参考として、iOS の定期購読のリジェクト事例を紹介する。
従来、承認されていた iOS アプリのアップデイトが次の理由でリジェクトされた。
Guideline 3.1.2 - Business - Payments - Subscriptions We noticed that one or more of your auto-renewable subscriptions is marketed in a manner that may mislead or confuse users about the subscription terms or pricing. Specifically, the billed amount of your auto-renewable subscription is not clearly and conspicuously displayed to the customer.
定期購読する前に、当然、価格を表示しないといけないが、単に表示するだけではなく、明確に目立つように表示しないといけない、というのがリジェクトの理由だった。
定期購読の価格の文字を大きくし、また、色を付け、承認された。
さらに、もう1回リジェクトされた。
これは、別の画面で、無料試用の文字が定期購読の価格の文字より大きかったためで、定期購読の価格の文字を大きくし、承認された。